産廃の収集運搬に関する講習受けてきました!

こんにちは。アサミハウジング大久保です。久しぶりのブログ更新になってしまいました。

今日はあいにくの雨。最高気温も15℃と一気に冬のような寒さになっていますね~(*_*;)ブルブル。

ホットカフェオレを飲んで体を温め、今日も仕事頑張りたいと思います!

さて、タイトルの『産廃の収集運搬に関する講習』ですが、先日代表の佐々木が受けてきました。

皆さん、産業廃棄物(産廃)っておそらく耳にしたことはあると思いますが、実際何が産廃なのかは意外と知らない方が多いのではないでしょうか。

簡単に説明しますと、産業廃棄物とは企業や自治体などが事業活動によって排出したゴミのうち、特定の20種類のゴミのこと≫です。定められた20種類に該当しなければ、事業活動で出たゴミでも一般廃棄物となります。

20種類の内訳は、燃え殻/汚泥/廃油/廃酸/廃アルカリ/廃プラスチック類/金属くずなど。

これら産業廃棄物は最終処分する業者はもちろん、処分場まで収集・運搬するにも許可が必要で、5年毎に更新講習があります。この講習は法人の代表者が受けるとのことで、この度佐々木が受講した、というわけです。

仕事の合間を縫って分厚~いテキストを読んだり、web講義を受講。そして最後は会場へ行って最終試験を受けてきました。

要点にはマーカーひいて覚えました

合否の結果はwebで確認。ドキドキしながら受験番号を入力すると、、、、、、

見事1発合格(^^)!これで収集運搬許可の更新ができます♪

修了証も届き一安心

これからもルールを守り、産廃の収集運搬をおこなっていきます(^^)/

以上、講習受講のご報告でした~。

カテゴリー: 未分類 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です