「グリーン住宅ポイント制度」始まりました!!

こんにちは!アサミハウジング大久保です。

皆様、昨年12月に「グリーン住宅ポイント制度」が創設されたのをご存じですか?

この制度、一言でいうと

「対象期間内に対象となる工事等をすると、ポイントがもらえるよ!もらったポイントは対象商品と交換したり、対象となる追加工事の代金に充てることもできるよ!」

というもの。

対象住宅は新築・中古住宅購入・リフォームとありますが、ここではリフォーム工事に関する内容について、国交省の資料をもとにご説明します。

①制度の目的

経済回復を図るための制度です

対象期間

2020年12月15日~2021年10月31日までに契約締結したもの

※2020年12月15日は、この制度に関する補正予算が閣議決定された日です

③対象工事・発行ポイント数

■注意!■①②③のいずれかは必須工事です。

■注意!■合計ポイントが5万ポイント以上ないと、ポイント発行申請ができません。

④対象工事別ポイント数と工事例

(1)断熱改修

(2)エコ住宅設備

(3)バリアフリー改修

(4)耐震改修・他

※アサミハウジングはリフォーム瑕疵保険登録事業者です!

■注意!■上記例はあくまでも参考例です。事務局にて登録された型番の製品を使用した工事のみがポイント対象となります。具体的な製品は、今後公募した上で審査をし、選定・公表となる予定です。

⑤ポイントの利用方法について

(1)商品と交換する

■注意!■具体的な商品とその事業者はこれから公募・選定となります。

(2)対象となる追加工事の代金に充てる

■注意!■具体的な工事の内容については、今後公表されます。

⑥申し込みの基本的な流れ

■注意!■リフォームは基本的に工事後の申請です。ただし税込1,000万円以上の大規模リフォームの場合は、工事前申請も可能です。

⑦今後の予定・問い合わせ先 (2021.2.19更新)

まだ詳細が不明な部分も多いですが、発表されましたらまた情報更新いたします!続報お待ちくださいませ♪

詳細はこちらから→国交省のホームページ(制度内容の説明動画もあります)

カテゴリー: 未分類 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です